4月17日に生まれた子、一人だったので、これは親に任せてやっと楽できるぞぉーっ!…と思ったのだが…

「24時間初乳たっぷり飲ませ」はうまくいったと思った。2時間後に胎便して、後も2回したので。念のため、12時間後に初乳タブレットを砕いて人肌のお湯で溶き30ccほど飲ませた。

その後は、コンクリート小屋で親子水入らずで過ごしていたが、子供が夜中にないている。ミルクは飲みっぱなしである。桃黒母も疲れるのか、たまには伏せっている。

24時間後に測った体重1、8キロ、3日目1、7キロ、アカンやろ!

初乳タブレットを溶いて哺乳瓶でやると、一気に30cc飲んでしまった。おかわりを要求。さらに、60cc飲ませた。ミルクを2倍濃度で作り、一日三回~四回、少しずつ飲ませた。残りは、4ヶ月のチビッ子が飲んだ。なんぼ飲んだかわからなくなるので、メモの山になった。カレンダーの裏に名前を書き、壁に貼り付けた。

4日目、1、7キロ増加なし。桃黒母のお乳は殆ど出ていないようである。親子離して室内管理する方が楽であるが、ミニヤギ系は草をハムのが早いのでどうしようかと思案、男の子なら迷わず離したのだが、女の子なので親付きでミルクをあげることにした。

迷っている間に、桃黒が門番を始め、4ヶ月の子山羊が門に近づくと頭突きをしだした。非常におとなしい子だが、角がほぼ直角、いくぶん前を向いていて、本気出されたら痛そうである。私が門から出る時、子供を確保して連れ出せない!

私はミルク運び、今日はミルクを持って行ったら、桃黒母が子供を呼んでいた。

「クククク…(ミルクよぉーっ)」

子供が跳んできてミルクを飲んだ。母は付き添っている。私に、「すみませんねえ~」というように寄り添ってくる。可愛いチビ母だ。可愛いが、どうかすると角が刺さりそうなので、最新の注意をする。

今年は、垂れ桜と垂れ桃、梅、山吹、李の花が一気に咲いた。その時に生まれた子なので、夢のような景色、夢黒ちゃんと名付けた。

体重がやっと増えた。ミルクは沢山あげるから、元気に育ってね~♪

DSC_0006