暖かくなって、蚊などがブンブンの季節に突入してきました!蚊取り線香、いくらあっても足りない➰。

うちでは、夕方になるとブヨがひどいので、蚊取り線香では間に合わず、お掃除のふん山をブスブス燃やしてブヨ避けをしております。ブヨは、ちょっと涼しくなってくる夕方に出てきて、山羊さんや人間にたかり、刺されると一週間はしつこく痒いです。
( ・д⊂ヽ゛)

それでも、完璧に駆除は無理なので、駆虫藥を一ヶ月に一度、背筋に塗るタイプを使っております。(ポアオンタイプと言います)

DSC_0082


http://www.zenoaq.jp/product/pd28123.html


以前は、アイボメックトピカルを使っていましたが、妊婦山羊には使えないので、エプリネックストピカルにしました。
牛用です。一リットルで36000円前後ですが、3年は持ちます。
(アイボメックトピカルは、一リットルで20000円前後。♂だけならば、こちらでOK)
体重10キロに対して1ミリリットルを、頚の後ろ(亀甲部という)を中心に、毛をかき分けて塗りつけます。


ダニ、シラミ等の外部寄生虫と、線虫等の内部寄生虫をやっつけてくれて、副作用が少ないので助かっております。

ノミには効かないので、この場合はフロントラインを使うそうです。
うちでは、ノミは出たことがないので、使ったことはないです。