11)ココ♀、平成26年9月26日、逆子死産。母親は8ヶ月、双子の第二子。若年齢すぎる多胎妊娠。
DVC00132




12)コテツ♂、平成26年9月26日~12月16日:生まれた時に生きていたのが嬉しかった。
父クロベエ、近親を避けるためにオス山羊交換をする前日に、首輪を壊して全メス山羊に種付けをしてしまった。3ヶ月の子山羊の竹にもついてしまい、8ヶ月で双子を生んだが、非常に難産だった。第一子のコテツをどうにか引き出したあと、まだもう一人が逆子で、竹は二時間以上苦しんだ。第一子のコテツは祖母のネネが舐めてくれた。

①近交係数0、25。親子…最悪😞⤵⤵
②若年齢出産。
③初乳が四時間飲めなかった。
④コクシジウム対策していない。
⑤線虫対策のアイボメックトピカルを授乳中に塗った。
⑥飼い主不在中に、誰かが紙をやった。
⑦干し草のエンドファイトや硝酸塩。
➰➰➰➰➰➰➰➰
3ヶ月で4、5キロ、2ヶ月から下痢が多く、部屋に入れると治り、外に出るとまた下痢繰返し、ドクターに点滴して頂き、次の日も点滴予定だった。
朝、前脚から麻痺して立てなくなり、抱っこして、掃除やエサやりをした。後脚も麻痺、首を曲げたり、イヤイヤしたり、目がクルクルまわったりの神経症状を示し、ポカリスエットをスポイトで飲んでいたのが、それさえも飲めなくなった。意識はしっかりしているようで、母の竹がコテツを探してないていた。
「竹ちゃんだよ。」と言ったら、一瞬ハッとして、次の瞬間、目がまあるくなった。
DVC00143



(この子は、山に帰って来た。誰よりも大きい小鉄になりました☺)



13)ネネ♀、平成23年3月~平成24年5月28日~平成27年2月2日:義父が飼っていた子を引き継いだが、慣れずに、首輪が汚くボロっボロになったが、代えられなかった。触ることが出来ないので、駆虫薬を一度も塗れなかった。

①駆虫していない。:ある程度、人に慣らす事が必要だなあ~。
②連続出産:色ボケ山羊の力は尋常ではない❗山羊を甘く見てしまった😵💧
③妊娠・授乳中は、濃厚飼料など栄養を考えて、エサやりが必要。
④干し草のエンドファイトや硝酸塩。


いつも山にいる私が、法事で一泊実家に帰った時にぶっ倒れて、ドクターに点滴沢山して頂き、一度は持ち直しました。エサを食べている最中に、ウッとなり、再度倒れて起き上がれなくなりました。
直接死因は、低カルシウム血症❓線虫症❓
DVC00220




14)梅♀、平成26年9月24日~平成27年3月8日:推定、自称イタリアンライグラス(実はペレニアルライグラス)のエンドファイトにより、歩行異常、筋肉痙攣(ロレトリムB)、増体量低下、体温呼吸数上昇(エルゴバリン)。糞中に、駆虫しているにも関わらず捻転胃虫卵あり、アイボメックトピカル二倍量投与、その副作用も考えられる。悪条件が重なり、免疫力低下、もうちょっとで春になったのにね。
DVC00150




15)松兵衛♂、平成26年9月24日~平成27年3月9日:梅と同じく、倒れたら起き上がれず、起こすとトコトコ歩きだしエサを食べる症状はあったが、下痢はしていなかった。梅が死んでしまい、残った子も痩せて元気がないので、ドクターに点滴予約していた。朝8時に元気に姉と干し草を食べていた。9時半見に行くと、ぶっ倒れていた。ドクターが10時に来てくださった。抱っこして茫然としていた私を見て、ビックリされていた。
DVC00164




16)柚♀、平成24年12月21日~平成27年3月13日:娘の飛鳥が大騒ぎするので見に行くと、歩けなくなり立ってはいたがふらふら。点滴をしていただいた後だが遅かったのか…(もう二人もふらふら)動けなくなり、立てなくなり、食べられなくなり、ポカリスエットのみになった。首が180度曲がり伸ばそうとすると非常に痛がり曲げたまま。
家畜衛生保健所にて解剖検査。非常に線虫とバイ菌が多く+++++~抗生物質を投与するよう指導頂き、残りの三人は助かった。柚ちゃんのおかげで、飛鳥と竹と茶々が助かった。ありがとう。
DVC00769




17)呼斗♂、平成28年7月7日~10月5日:下痢にてバイコックス投与後、治らずにダイメトンを投与した。バイコックスの休薬期間は60日、下痢が治らなくても再投与やダイメトンなどサルファ剤は投与しないでください。副作用で溶血、血液が目で見て明らかに薄いことが素人でもわかる、酷い貧血、肝臓は茶色(通常は鮮やかな真紅)、腎臓がやられて尿が透明(尿が作れない)。
非のうちどころがない良い子でした。
体温が35度になり、ビニール袋に包んで、お風呂に入れました。とても気持ち良さそうにして、「ふぅ~っ😃」と楽そうになり、体温は35、3度に上がりました。飼い主は助かると思い、ドクターに来て頂きました。飼い主は、目や頭がおかしくなっており、どう見ても助からない子(今思えば)に、治療をしていただこうとしました。
亡くなって、東の空を見たら綺麗な虹がかかっていました。
出来すぎです❗まいった((/_;)/)ょこの子には❗非のうちどころがない満点以上…
DVC00602


DVC00353