産後2週から、搾乳しています。

5月4日:朝:250cc(50cc蹴飛ばしてこぼれました~💦)、夕方:200cc 合計:450cc

5月5日:朝:160cc、夕方:380cc 合計:540cc

DSC_0077


ある程度搾ると、まだ残っていそうなのに、異常に嫌がり暴れるので、おとなしく搾らせてくれる量です。

夢黒一歳は、完全人工哺乳のせいか、飛鳥やウランよりは搾りやすいですが、エサでつり縛らないと搾っていられません。

DSC_2424
 こんな感じで、抱き抱えるように搾乳。

DSC_2423
 軽トラシートについてくるゴムバンドで脚を縛っています。

DSC_2422
 左脚の固定で一本、さらに二本目で両足を八の字に固定。これをしないと、突然、ケリを入れられる❗


只今、3ヶ月の男の子(14.5㎏)より小さくみえたのでビックリ、個別にペレット多めにやっています。体重は、15㎏ありましたが、子供とミルクに栄養をとられて痩せてしまいました。

ミルクを搾るのは気の毒ですが、お乳が体の割にパンパンにはれるので搾っています。
20180505_121039
 この倍くらいになります。


体重15㎏で一日量450ccはキツいねえ~
ザーネン種は体重50㎏で2リットルくらいかな⁉

体重の割によく出るので、飛鳥に似てピクミーの血が濃いのかもしれません。



期待出来るかなあ~🎶😊


記録、続く~☺




(続き)

5/6 昼:160cc
5/7 0(大雨で搾らず)
5/8 朝:160cc
5/9 朝:100cc(濃厚)
5/10 朝:50cc
…搾乳終了しました。


明らかに、お乳が張らなくなってきました。雨の時は大量のチモシーだけでペレットはやりません。搾乳前後に、夢黒だけペレットあげています。期待して、搾れと言いますが、そのわりに脚を縛らないと搾乳出来ません。

痩せこけているので、張ってこなければ、搾乳終了した方が、体力回復には良いと思うので、搾乳終了しました。

美味ですが🎵

ミニヤギは、子供が飲まなくなるとグッと乳量が減ります。搾乳器で搾った方が良いのかもしれません。



🍺☕🍨