兜斗は、2016年5月3日生まれ、角ありだけれどおとなしい性格で、除角も去勢もしていませんでした。

▪▪▪が、遂にぶちギレて大喧嘩❗私は大暴れ❔して、竹をバキバキ、兜斗の破壊用小屋を大破、破壊用でない小屋も転がし、折れた竹で兜斗を追い詰め首筋に竹を当てたら、ベンチの下に頭ごと潜り込んで~「許してくだせえ、お代官様ぁ~」状態になり、一応は勝った。勝ったけれど、こんな毎日はストレスがたまる一方で、そのうちに他の山羊しゃんにも怖がられてしまう〰 癒し系の真逆をいく毎日はヤダ。

だけど、可愛いんだからしょうがない。先生に、除角と去勢をお願いいたしました。


DSC_0021_20190219083713

ポカポカで気持ち良い日。ご機嫌で、とてもおとなしい癒し系に戻っている兜斗💦


本来良い子でも、男も女も発情すると気が狂う。
女の子は、2日で納まるし繋いでおけばまず問題はない。
男の子は、首輪や鎖、ポールさえ引っこ抜き、柵は破壊、もう手がつけられなくなる。まあ、女の子でつればどうにかなるけど、危険性が大きいし疲れた〰ごめんね❗


ごめんね❗でも、かっこ良い位置でカットしていただきました。

今はシュンタロウ、おまけに朝から結構なドチャブリ☔


でもね、女の子と一緒に住めるようになったよ🎵
もう、ひとりでいなくても大丈夫だと思うよ🎵

▪▪▪どうかなあ~