うちでは人数→山羊数~が多いので、コロナ以前からマスクは必須、定期購入しておりました。

こちら人口密度が低いので、緊急感薄く、コンビニでも昨日行ったら、ビニール張ってあり、店員さんが手袋していました。そして、町行く人もほぼマスクをしているので、しょうがないから私も超安物を洗濯したぼろマスクをいたしましたわ~😷 あーよさげな御出掛け用、作ろうかしら~(^。^;)💦

マスクの消毒に、次亜塩素酸やら中性洗剤やら言っとりますが、水で洗って、熱湯消毒しております。
山羊は家畜扱いなので、消毒液はてんこ盛りありますが、キツすぎてコロナより先に人体やられそうです➰
シンプル、安価、安全な熱湯消毒おすすめです。

熱湯じゃ心もとない方は、マスク煮てください。瓶詰めを作る消毒では、瓶のふたを緩く閉めて、90ー100度❨沸騰強火❩で50分消毒して脱気し、素早く瓶のふたをきつく閉めて完璧殺菌いたします。グツグツ50分以上煮れば、まず完璧大丈夫😃✌️だと思います🤩

追記:グツグツ50分煮たりしなくても、大きめのボールに水洗いしたマスクをいれて、熱湯たっぷり注いで流しに放置、手でさわれるくらいになったら、フキンかけにでもぶら下げておけば充分だと考えます。50分も煮るの大変ですし~💦(´_`。)゙

IMG_20200423_080431
ぶらーん~~~

IMG_20200423_070704
あたしゃ、マスクいらん。人間さんは大変ですねえ~