どう考えてもおかしいとしか思えません。何考えてもわかりません。まいった〰️

………

①下痢気味の時点で隔離、駆虫→🙆‍♀️⭕

②ダイメトン→△ 
ダイメトンは、コクシジウムの生活環三期には効くが、嫌気性細菌は死なない。嫌気性細菌が増えて毒素を出す恐れがある。→エクテシン等に変えるか、抗生物質を考慮するか…だが、山羊は反芻動物なので、難しい。

③服を着せた→△
着せたのは、夜間早朝暖かくてよいが、日中は暖かすぎたのではないか?線虫が増える❗
脱ぎ着と洗濯消毒する方が好ましい。
出来たら、シャワーで体を洗った方が良かったかもしれない。ただ、体の負担も大きいので、それも難しい。

………などと堂々巡りの事を、いまだに考えている感じ。

ネット検索
はじめ→「ヨーネ病」
   →「結核」
次→「仮性結核」
今→「連鎖球菌」

どちらにせよ、免疫力が下がって、産後徐々に痩せてきて、→回復→発症→寛解→発症→寛解→発症→………
三つ子を産んだのが2020/6/24、この後から徐々に痩せてきた。

抗菌薬と駆虫薬も、人間ならば、強いものを使えるが、山羊は微生物で生きているので、一網打尽に菌や虫をやっつけると、生きるのに必要な菌や虫も死んでしまい、山羊も死んでしまう。

今、考えついたのは、飛鳥を暖かい部屋で、お風呂に入れて、干し草と生菌剤、ビタミン剤を少しずつあげて、オムツでもしておけば良かったんじゃないか…ただし、本人の性格ゆえに、かなり難しかったとは思うが…

だって、ヤンチャで丈夫で言うことなんか聞かない、忍者アッカだからねえ~

最後までジタバタ暴れて、チモシー食べながら亡くなりました~💦

意地でも治ってやる、生きてやる、食べてやる❗

山羊ってスゴいです。

((T_T))



05538d1c.jpg


因みに、飛鳥に生菌剤を舐めさせていて噛まれました~💦 ヒト食いバクテリアの連鎖球菌だったら、あたしも食われるか❗と思いましたが、普通に治りました。



ヤギ(山羊)ランキング