山羊の仔は、母親の胎内にいる時には、母親の免疫をもらっていない。牛や鹿の仔も然り。

産まれてから、できるだけ早く、母親の初乳をタップリ飲まないと、母親の免疫力をもらえない。時間制限があり、24時間がリミット。

産まれてすぐは、母親の免疫をもらうために、小腸が穴だらけ?…例えであるが、何でもかんでも吸収してしまうのだ。まあ、産まれてすぐに飲むのは母親の乳であるからそれでよいのだが、経験者は解るが山羊の仔は、一日二日過ぎると、その辺のもの、何でも口に入れてハミハミしてしまう。こんな時、小腸穴だらけ?だと、バイ菌が直に体に入ってしまい、非常によろしくない。故に、24時間で小腸の穴はふさがるそうだ。

人間の場合は、母親から胎盤を通して免疫をもらっている。だから、もし母親の初乳をもらうことが出来なくても、生きていける。

山羊の仔は、24時間以内に初乳をタップリもらわないと、死んでしまう。免疫力が0だからだ。

以前、山羊の母親が育児拒否をして、代わりに人間のミルクを与えたら、一瞬元気に跳び跳ねたのだが、きっちり24時間後に死んだ。この仔はのちに調べたら、尿路閉鎖でオシッコが出ないので、何れ助からなったのだが、クールな母親は、助からない仔に無駄に乳をやらない。
それとは別に、若すぎる母親だと嫌がって乳を飲まさない事があるし、お産で母親が死んでしまう事もある。
そんな時のため、人間用のサプリメント、牛の初乳がある。

山羊のお産をひかえている方、たいていは大丈夫だけれど、もしもの時のために、常備しておくと安心ですよ~

値段もそんなに高くなかった~200粒入りの2つで6000円位だったと思います。

2つもいらないので、母にプレゼントしたら、友人に配って、元気にしていました。甘さ控えめのミルキーのようで、美味しいです。

ぞろぞろ賞味期限かな…人間が食べて、元気出そうかな!
60a1ea0f.jpg